【連載コラム】宮城ゆかり的膝栗毛-南アフリカ・ケープタウン便り



    宮城ゆかり的膝栗毛


    【宮城ゆかり的膝栗毛】HIVの検査をしよう  (2011/3/6)

     ケープトニアンになって早一年半。母がHIVの検査を勧めてきた。私が南アフリカに行くって言い出した時は、南アフリカ のどこ?って聞いてきた、あののんきな母が、南アフリカが国名だってことすら知らなかったあの母が、たまには母親らしいことを言ってきた。

    【宮城ゆかり的膝栗毛】ケープタウンで習い事をしよう  (2010/12/6)

     やらずに後悔より、やって反省。をモットーに生きるわたしは今までの人生に悔いはないけど、反抗期に身を任せてほっぽり出したピアノのレッスンだけが心残りであった。ドがつく音痴の私はそのコンプレックスからか、あのピアノの綺麗な音が大好きだったのに。

    【宮城ゆかり的膝栗毛】寿司事情 in Cape Town  (2010/10/14)

     私は南アフリカに着いて四日目に食べに行ったそのレストランに五日目に面接に行って一週間後から働き出した。その頃私は超基本的な文法がやっと理解できるくらい。南アフリカアクセントも全く聞き取れず、挨拶するのがやっと。本当に良くやったと我ながら思う

    【宮城ゆかり的膝栗毛】南アフリカでクルマを買う  (2010/8/24)

     マクドナルドも、ヴィトンも、トイザらスだってあるケープタウンだけど、何かふべん・・・。いや、ヴィトンには入ったことないけれども。ずっとそう思ってきた事だけど、今回答えのひとつをみつけた。すごくわたくしごとだけれど、車がない!

    【宮城ゆかり的膝栗毛】地球の行く末-南アフリカ版ガールズトークから  (2010/8/6)

     彼氏ができた。
     っていったらまずは・・・「どんな人?有名人で言ったら誰に似てる?何してる人??」そこから始まる、私も大好きガールズトーク。これは、アフリカでも一緒のようで

    【宮城ゆかり的膝栗毛】ケープタウンで見たバリアフリー  (2010/7/19)

     わたくし事であるが、私の両親は盲目である。二人の妹、海外旅行、授業参観、大学進学、普通の親がしてくれるであろうことをいつでも上回って彼らは私達に応えてくれた。200点満点の両親だと自信を持っていえる。私自身は50点にも満たない娘だけれど。

    【宮城ゆかり的膝栗毛】その日、その時、ケープタウン  (2010/6/29)

     三人姉妹の一番上に生まれた私。昔から運動音痴でスポーツに縁がなかった事や、サッカー部の男子から(他からもだけれど)もてなかった事も手伝って、その日まで知らなかった。ルールはおろか、オフサイドが何かなんて。2002年のワールドカップも、稼ぎ時だ!としか思わなかったし、キャプテン翼すら読んだ事はなかった。

    【宮城ゆかり的膝栗毛】ワールドカップ事情 in ケープタウン  (2010/6/8)

     この時期、ここにいるからには切っても切れないもの、そうワールドカップ!!ケープタウンにもつい、二ヶ月前にようやく完成したぴっかぴっかのスタジアムがどうだ!とばかりにたたずむ。真向かいに住む私は、期日に果たして本当に間に合うのかと、ずいぶん気を揉んだものだ。

    【宮城ゆかり的膝栗毛】その価値、おいくらR?  (2010/6/3)

     ここにあって、日本にない。大好きだけど、大嫌い!!な、今回はチップについて書きたいと思う。ここ、ケープタウンでウエイトレス、バーテンダーの時給というのは本当に安い。まともに丸一日働いたって交通費と、三食食事を摂ったらいくらも残らないようなすずめの涙ほどのランド

    【宮城ゆかり的膝栗毛】 日本の価値  (2010/5/26)

     世界で最も美しい町のひとつ、ケープタウン。つまりは世界中で愛されている町っていうことになる。あなたもここでたくさんの友達を見つけるはず。この地へとやって来る人間には、大きく分けて二種類ある。ケープタウンは日本でこそ知名度は

    【宮城ゆかり的膝栗毛】 ケープタウンの人間交差点  (2010/5/20)

     水曜日といえば、ロングストリートのCHROMEに全員集合!何故ならそのクラブで午前零時までテキーラ、アップルサワーがワンショット1ランドなのである。だから毎週水曜日はいつでも超満員。白も黒もカラードも男も女もみんな朝まで踊り狂う。

    【宮城ゆかり的膝栗毛】 共有できる言語があれば  (2010/5/17)

     遠いようで本当に遠い国、南アフリカ。皆様はどのようなイメージをお持ちだろうか。槍を持って腰に葉っぱ付けてジャンプしてる?上半身裸の男の子が象に乗ってバッファローを追いかけている?くすんだ肌の裸のお母さんが飢えて泣くお腹ばっかりぽっこりと出た赤ちゃんを抱きしめている?

著者プロフィール

宮城ゆかり宮城ゆかり
1985年9月6日生まれ / 埼玉県出身

山崎豊子さんの二つの祖国に感銘を受け法律に興味を持ち、法律家を志すもあっさり挫折。かろうじて大学卒業後、OLになるものの一年で挫折。類い稀なる健康体で小学生以来風邪も引かず、虫歯もなく、チャレンジ精神が旺盛なのが取り柄だが先読みが足らず後悔することが大半。
ケープタウンが大好きだけれどおばあちゃんの冷や汁も恋しいと思う24歳。

ご意見・ご感想など >> 著者メールアドレス


  • [PR] GPSウォッチ最新機種徹底比較
    今やマラソン上級者のみならず、初心者ランナーにも必須のアイテム「GPSウォッチ」を徹底比較しました!from 【お買い物まとめ】 - Yahoo!ショッピング

新着・お知らせ情報一覧

[お知らせ一覧ページ]

ケープタウン新聞RSS

RSSケープタウン新聞をRSS購読する

ソーシャルブックマーク登録

はてなブックマークに追加 はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 Delicious livedoor クリップに登録 twitterでつぶやく mixiコミュニティ - ケープタウン新聞 muti

アクセスランキング

    None Found
【2010 W杯特集】2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会 開催会場完全ガイド

賃貸・不動産情報国内最大級のホームルーム